月別アーカイブ: 2013年4月

高齢者の自動車免許

高齢者の自動車免許って、自分で車を運転しなくなった時点で免許返上する制度が出来たみたいですね。

最近、アクセルとブレーキを間違える高齢者が多いみたいで、スーパーなどに突っ込んでる事故をみることが多いです。
一応、高齢者の自動車免許更新のときには技能のチェックなどを行って、自動車免許を更新してもいいかどうか確認されるみたいですが・・・。

うちの祖父も今年90歳で、車も結構ぶつけてますし、周りで見ていて、そろそろ潮時かな?とは思っています。
しかしながら、車がないと不便なところへ住んでいる手前、本人はまだまだ車を運転するつもりでいます。
そんな祖父から自動車免許を取り上げたら。。。どうなるでしょう???

しかし、家族からすれば、万が一、歩行者などの列に突っ込んだら・・・などと考えてしまい、できれば、早めに免許を返上してもらいたい気持ちもあります。
でも、高齢者の運転技術なんて、年齢で計れるものでもないし、できれば、ある一定の年齢と言わず、大幅に自動車免許の更新を見直してもらって、自動車免許を返上せざるを得なくなった場合の、タクシーの割引とか、そういう特典がもっともっと増えると、こういった事故も減るのなぁ。。。と思います。

たぶん、運転している高齢者の方たちが一番不安だと思うから。

自動車免許をとるなら合宿免許がおすすめです。安い合宿免許を選ぶ