月別アーカイブ: 2013年3月

車の任意保険を使うべきか使わざるべきか

車の任意保険を利用しました。

利用したという表現の仕方が正しいのかどうかはわかりませんが・・・。

車で出かけていて、出先の駐車場で車を駐車しようとしたときに、暗くてあまり見えておらず、

柱にずりずりーっとこすってしまいました。

もう、結構な被害な音がしていたので、ひどいのは覚悟していましたが、まーほんとにひどい。

かなりショックで、そこから、近所の板金屋さんへ駆け込みました。

で、見積もってもらったら修理代が7万円!!

そこで、車の任意保険に入っているなら、車両保険を利用したら???と。

前にも自動車を駐車場で柱にぶつけてしまったことがあって、テールランプが割れてしまい、

そこはディーラーで交換したんだけど、それ以上の傷がはいってしまった個所はあまりにも

修理代が高くて、断念したんです。

その時も、もちろん車の任意保険に加入していましたが、保険を利用するつもりもなく。

だって、保険を利用したら次の年からの保険料が高くなるっていいますよね?

なので、まーったく頭になく。

で、今回、保険を利用した場合の保険料の上がり幅と修理代などをいろいろと計算して、

本格的に修理するために、ディーラーにお願いして、保険利用としました。

ちなみに、近所の板金屋さんでの修理7万円なら、保険を利用しない方がお得でした~。

自動車保険を安く済ませたいなら格安な車の任意保険が良いですよ。